アーツマネジメント、コンサルティングの前田・アンド・アソシエイツ

オーケストラ・ワークショップ

投稿日: 2021年09月05日
Untitled document

 

コロナで演奏会が中止になり演奏機会が奪われる中、アマチュア・オーケストラ活動を行っている方を対象に、 

音楽体験を改めて捉えなおす1日完結のワークショップ。 

内容としては、 

1.オーケストラ全員できちんとアナリーゼをやってみて、そのうえで演奏する 

2.各メンバーがどういう思いや感情をもちながら曲に取り組んでいるのかをみんなで表出化・共有化し演奏に取り組んでみる 

この2つを実際に演奏をしてみて体感することを目的としています。 

1.のアナリーゼは、事前にレクチャー動画を作成し参加者に配信します。 

2.はEGAKUというプログラムを使って、実際に曲を題材にしてみんなで絵を描き、それを共有する試みです。 

EGAKUは現在、イノベーティブな組織を実現するために、多くの企業研修でも取り入れられているものです。 

もちろんオーケストラでこのEGAKUを実施するのは今回が初めてです。 

https://egaku.co/

このワークショップは第一には楽しく演奏するにはどうしたらよいかを追求するものなのですが、もう一つのテーマとして、敢えて知らない人同士で一緒に演奏をしてみて、EGAKUやオケ活動を通じて、どのようにチームビルディングを実現するか、そして如何にCognitive Diversity(認知多様性)が重要であるかという組織論のテーマの実証も実施していきます。

<イベントページ>

https://www.facebook.com/events/802179447326247